2021年もお世話になりました。総括。

年取ると一年が早いですね。こんにちは、れおぱっちです。

今年もコロナに振り回された1年ではありましたが、世の中がコロナを正しく理解し対策を進めているおかげでしょうか、まだコロナ禍は続くでしょうが初期の頃のような世の中が混乱したり、絶望感が世界を覆ったり、というのはだいぶ少なくなってきたように感じています。

日本の経済はかなり混沌とした状況にありますが政治/経済に少しでも若い世代が興味を持ち、声を上げ、選挙に行く、というのを実行していただくのが良いのかな、と素人ながらに思います。

さて、年末なので今年一年でも振り返ってみようかな、と。
一言でいうと「色々失敗が重なった」年でした。特に繁殖関連では大失敗しています。当然販売にもつながるわけで。

では、月ごとに何があったか思い出してみたいとおもいます。


1月
年始にハチクラさんのTwitterでスティーブ便のハイクオリティなドリームシクルの販売情報が流れる。
年初で出社していたので帰りに即購入。
画像

1/11にはエキゾチックレイプタイルエキスポ(浅草)へ出店。
画像
また、同じ頃に当HPを開設。独自ドメインを取得。やっぱり更新頻度が少なくなってしまったが、WordPressはレイアウトとかが自由度が高く便利なのでもうちょっと頑張って使い続けたい。


2月
Adobe CCを契約。illustratorが使いたかった。
そしてれおぱっちのロゴとマスコットキャラをイラストレーターの犬飼さんにお願いし、作成。大満足。
画像

2/6のJRSではjewel geckosさんよりレッドダイヤモンドのペアを購入。
luka’s gecko ラインです。2022よりペアリング予定。
画像画像

グリーンパイソン マノクワリも購入。こいつがやっぱり難儀しています(汗
まぁ食わない食わない。アシスト&強制でなんとか、って感じです。うずらには反応するからもう少し大きくなってくれればうずら食えそう。


3月
年末に買ったブラックナイト2匹がオス確定。雌を探すたびに。
フルブラックのオスに化けてくれた超ハイクオリティな子。
画像画像


4月
ウマ娘にハマる
画像

JRSが横浜で開催。超地元なので適当な服で行く。
スノーレーダー、アフガンタンジェリン、ブラックナイト、タイフーンなどレオパ大量購入。買いすぎて金欠に。
画像画像画像画像画像


5月
アミメニシキヘビの脱走。地元なので色々気になっていた。結果蛇は無事保護されて人的被害が出なかったのが幸い。とんでもない事件だったね。
このころからなんかいろんなエサ屋さんで冷凍クロコの欠品が多くなり困り始めるとともにおや?と思うことが多くなる。

ハイポテンシャルな子がハッチ。期待が高まりましたね。実際フルキャロットテールのいい♀に育ってきています。
画像


6月
コーンスネークの繁殖にもトライしてみたいと思い、現在飼育しているオパール♀野相手を探してました。
マニアックレプタイルズさんでファイアハイポパイサイドテッセラ♂の生体が売りに出されているのを見つけ購入。蛇繁殖に着手。
画像

それと職域接種1回目。熱とかは出なかったけど腕がデッドボール食らったような痛みでした。


7月
Worldcharmさんより、コーンスネークブリザードの幼体を3匹購入。うち一匹はその後落としてしまいました。が、残った2匹はすくすくと育ち、なかなかクオリティ高く育っています。ブリザード繁殖計画の要になる予定。
画像

そしてその翌日、マニアックレプタイルズさんでホワイトアウト♂、ブリザードhetデフューズド♀野アダルトペアを購入。即戦力。
2022シーズンでクーリングを経て交配予定。コーンではすごい楽しみなペアリング。

ホワイトアウト 50%
ブリザードhetデフューズド 50%
画像画像

それと2回めの職域接種。モデルナ。
いわゆる副反応による発熱が出たところに、扁桃炎が重なって40度超えの熱。流石にやばいと思った。


8月
マウス飼育開始。種親となるマウスをALBINOMANIAさんから分けてもらいました。
マウスめっちゃ可愛いですね。
画像画像
あとステッカー作った。あちこちに貼りまくり。
画像


9月
LUCKUPさんが阿佐ヶ谷に路面店をOPEN。行ってきました。生体は言わずもがな可愛い子揃い。
店内がとてもきれいでおしゃれなレイアウト。広々としたスペースがあってじっくり見れるとても良いお店でした。
羨ましいですね。自分も定年退職したら路面店もありかなぁ、とか思ったり思わなかったり。

あとこの頃から本格的に冷凍クロコ難民。
以前からお取引していた業者さんのクォリティが激下がり。メガL、LLというサイズなのに2割強ぐらいがM~Sサイズ混じり。また欠品も多く送料も高いことから別業者を探し始めました。


10月
ボール購入(嫁ちゃんが)
ついにボールパイソンに手を出してしまいました。(嫁ちゃんが)
スピナーブラストVPIアザン♂(スパイダー、ピンストライプ、パステル、VPIアザン)をマニアックレプタイルズさんで購入。いい値段。というかうちにいる生体で購入価格としては一番高いかな。アザン系は白黒、銀色っぽさが出ててかっこいいですね。
画像

iPad air4購入
はかどりますね、これ。メイン母艦PCには勝てないけれどきちんと棲み分けできる。ゲームがウマ娘しか入っていないのは奇跡。ゲーム機にはせずクリエイティブに使っていきたいですね。スマホはAndroidですがiPhoneがいずれType-Cになったら乗り換えようかと思い始めました。

画像

そして立て続けにボールパイソン購入。世田谷のvbpさんにて。246通っていくとすごい近かった。
スーパーパステル♀
VPIアザンファイアフライバナナ♀(嫁ちゃん購入)
あと前から欲しかったセックスプローブも購入。
画像画像画像

バナナ、めっちゃきれいで可愛いですね。
2021CBなので、1~2シーズン、しっかり育てて交配計画を立てたいと思います。

HHKB(雪) 25周年数量限定モデルを購入。
17年ぐらい?使っていたHHKBもまだまだ使えるのですが、流石に汚れが目立ってきたのと数量限定に惹かれなんとか購入。自分が買った瞬間にSOLD OUTになったので、おそらく最後の1代ぐらいで購入できたのかな、と。
あ、当然US配列無刻印です。変態キーボード。でもこれでまたこの先十数年戦えると思えば安い(ホントは安くない)買い物です。

画像


11月
とんぶり市出店
うん、毎年このイベントに出店するのがとても楽しみ・・・だったんですが、今回は出品できる生体が少なく、気が重かったです。
というのも梅雨~初夏頃に、大失敗を2つしてしまい繁殖が今季ほぼ凍結してしまいました。
1.ヒーターの誤作動による高温での主力♀親2匹の死亡
2.片付け・整理の際の孵卵器の振動・衝撃による卵の発生停止

上記2つにより中盤以降の繁殖計画が頓挫してしまいました。そのため2020CBと、僅かな2021CBで出店することに。

ただ、一つ嬉しかったのは一昨年からずっと欲しかった溶岩洞さんのダイヤモンドダスト(ラヴァブリザード)♀を購入することが出来ました。たまたまブースが近くで購入させていただくことが出来本当に嬉しかったです。
これを書いている12/31現在、大きめのピンマSにもガツガツ飛んで来て、シャーシャー威嚇してくる元気なことして育っています。機嫌がいいときはハンドリングできます。嫁ちゃんいわく「イキり蛇」。

真っ白でとてもきれいで可愛いです。
画像


12月
冷凍クロコ難民でしたが、なんとか目処が。
以前から取引させていただいた業者さんの不信感が募る価格設定の連絡が続き、れおぱっちとしてはお取引を控えさせていただくことに。ほか数社様から提案やご連絡、同業者様からの紹介をいただき、そちらと取引をさせていただくことにしました。

まぁ、個人ブリーダーではあるのでなめられているのかもしれないですがイチ社会人として、個人事業の責任者としてもお金周りでいい加減な対応をしてくるところとは取引できませんね、と判断しました。これが会社員としてなら上司や経営層の意向を組んでもにょりつつお取引することもあるかもしれませんが、自分が責任者ですし普通の会社ならお取引を控えさせていただくに十分に値する対応と判断しました。

ブリーダーである以上、餌の供給や品質、コストは事業の継続に重大な影響をもたらします。
どれか一つがだめでもだめなんです。すべて最高級の状態、とは言わないまでも、安定した供給、問題のない品質、高すぎないコスト、これらを守れない業者さんとは取引が難しいです。もちろん供給は餌も生き物である以上不安定になる可能性もありますが、毎月毎月売り切れです、サイズにばらつきがあります、1袋しか売れません、ではBtoBとしては成り立たないですね。


 

と、最後は愚痴というか言いたいことを吐き出させていただきましたが、ブリーダーであり社会人であり、事業主でもあるんです。本業でもそうですが不誠実な対応をする人や企業とは仕事はしたくないですね。自分のためにも生体のためにも。

 

 

来年はレオパ、コーン、を中心に、多分間に合わないですがあわよくばボールも出せたら、と思っております。
来シーズンも良い子達を皆さんにお届けできるようがんばりますので、何卒ご贔屓によろしくお願いいたします。

 

 

2021/12/31 れおぱっち

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。