スーパー銭湯が想像以上に良かった

こんにちは、れおぱっちです。

最近ふとしたきっかけで近所にスーパー銭湯があることを知って、1ヶ月ぐらい前から通い始めています。家から車で10分ぐらいで、ちゃんと温泉があります。

普通のお湯のただの銭湯だったら多分通うことどころか行く気も起きなかったですが、幼少期は山形の祖母の家が温泉地にあったので、温泉大好きちゃんとして育ってきました。そんなれおぱっち、温泉なら、一度行ってみるかぁ、と行ってみたところ想像以上に良かった。

最初に行ったのが休日の夕方で、しかも近くでお祭りが開催されていたっぽく祭帰りのパリぴなウェーーい系のにいちゃんたちがたくさんいて大混雑&ちょっとウザさがあったけど、それでもまぁそれなりにのんびり入浴できて満足。でもやっぱ混雑は嫌。

まぁ休日、翌日も休みとなれば混むのはしょうがないよね。

と言う訳で、金曜日の夜に行ってみたところ、結構空いてる。空いていると言うより混んでない、という感じか。いろんなお風呂や休憩所(有料ブース)があるんだけど、まぁ人はいるけどそれなりに好きなところを選べるね、って感じ。

食事どころは混んでたけど、それも別に並ぶほど運んでないかな。

 

岩盤浴、これが想像以上に良かった。
別料金なんだけど漫画も読めるスペースがあったり、何より有料ゆえか空いてるしウェーイ系が比較的少ない。比較的ね。

で、6〜7種類ぐらいの岩盤浴があって、暑いのやアロマのやら蒸し風呂みたいなのやら色々あって、一個一個の室内は暗くて静か。遺体安置所とか共同墓地とかそんな雰囲気(

でも汗がジワーーーっと出てくる温度湿度でぼーっと寝てられるのはとても気持ち良い。

蒸し風呂の方は90度とかで、10分入ってたらもう汗ダラダラ。
すぐ近くに冷風部屋みたいなのもあって行ったり来たり。

流行りの「整う」とかよくわからないけど、なんか毒は体から排出された気がする。

岩盤浴と蒸し風呂と冷風部屋を行ったり来たりしつつ、ぼーっと過ごして最後に温泉&シャワーでさっパリして帰宅すると、めっちゃ快眠できるんです。
普段だったらビール飲みながらYoutube見たり爬虫類のサイト見たりしてるんだけど、ビール飲みながらガチで寝落ちしたぐらい体が睡眠を求めてた。

まぁ整う、と言うよりサウナで良い意味で疲れたからだと思う。

流石に毎日は来れないけど週末とかはなるべく来ようかなー、と新たなライフサイクルになりそうです。

ちなみに今この記事を書いてるのは休日日中のスーパー銭湯なんですが、流石に混んでます。平日の方がいいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です