ボールパイソンは66%posshetラベンダーの夢を見るか

こんにちは、れおぱっちです。
今年当初の目標では月1回のブログ投稿(その後年12回の投稿に修正)を目標として定めました。

はい、この投稿が3つ目です。
後2ヶ月の間に9投稿しなきゃいけないですね。

出来ると思います?出来ないと思います?
はい、皆さんぜひ予想してください。

さて、Twitterの方では結構頻繁に投稿していますが、ボールパイソン。
れおぱっち、実はボール繁殖にも手を出しています。

このブログを書いている11/2現在、1クラッチ分5卵が孵化待ち、11/9が60日のためそろそろ出てくるかな、出てこないかな、出てきて欲しいな、とヤキモキしています。※うち2卵は有精卵でしたが腐ってしまいました。1卵はちょっと怪しい、2卵は孵ってくれそう、と言う状況です。

交配は
スピナーブラストVPIアザン♂
レモンブラストパイ

World of ball pythons.com より

上記の画像はモルフ計算サイトより引用ですがだいたい同じ、と言うかそっくりですね。

で、生まれてくる予定のモルフがこちら。

計算結果

生まれてくる個体は全てdhet VPIアザン、パイボールドになり
キラースピナー、スピナーブラスト、キラーブラスト、スピナーブラスト、キラービー、スーパーパステル、レモンブラスト、などなどが生まれて来ます。

Twitterではご紹介していますが、パイ、アザン、ラベンダーアルビノの潜性遺伝コンボを収集済みであり、掛けたくなるモルフが出てきそうですね。

とは言っても孵化するのはおそらく2、3匹なので・・・1匹はキープ、残りを売るかキープか迷っています。

5〜6年後にはキラースピナーVPIアザンスノーパイ、なんてわけわからないのも作れちゃう・・・?w w

さて、66%het (ヘテロ) のお話。

これ、親がヘテロ✖️ヘテロの遺伝子でかけた時に出てくる数字です。
例えばノーマルhetアルビノ✖️ノーマルhetアルビノ、で交配した時には確率として
1/4(25%) アルビノ
2/4(25%+25%) ノーマル hetアルビノ
1/4(25%) ノーマル


となるわけです。メンデルの遺伝の法則やhetについてはここでは割愛するので別サイトや中学校の教科書で学んでください。取りあえず上記のような確率で生まれてくるものなのだ、とご理解ください。

さて、じゃ66%とはなんぞや、と。
1/4 つまり25% の確率で生まれてくるアルビノについては見た目でアルビノとわかりますよね。なのでアルビノ遺伝子が入っているかどうかは誰が見ても一目でわかります。(下の画像の右側)

残りの、便宜上3匹として
 ノーマルhetアルビノ 2匹
 ノーマル 1匹

こいつらは見た目はノーマル(上記の画像左のような個体)になるので、ヘテロを持っているかわかりません。
ですが、確率上3匹中2匹はヘテロでアルビノの遺伝子を持っていることになります。2/3の確率、そう、66%で。

基本的にヘテロの遺伝子というのは目に見えない、潜性の遺伝形態です。なのであくまで確率から導き出した数値が記載されています。
※一部のモルフは、ヘテロであっても「痕跡」が見えたりします。パイマーカーなどが有名です。

ですが、まことしやかにボール好きの中にはある有名な理論が語り継がれています。

66%って実質100%のことだよな。

はい、ここで一つの例えを出してみましょう。

貴方の目の前にくじ引きの箱があります。
中には当たりの白いボールが2個、ハズレの黒いボールが1個入っています。

あなたは1回、くじを引くことが出来ます。
※ちなみにあなたがお金持ちなら2回3回引くことができるかもしれません。

あなたは白いボール、当たりを引くことができますか?
できますよね?余裕でいけますよね。

ほら、66%=100%ですね。(暴論

信じるか信じないかはあなた次第です・・・。
私は信じます。

話がかなり脱線してしまいましたね。そもそもなぜ66%の話題をしていたかと言うと、この子を購入したんです。

ノーマル dhet VPIアザン、パイボール 66%posshet ラベンダーアルビノ

ノーマルだけどヘテロでVPIアザンとパイボールを持ってるよ。66%の確率でラベンダーアルビノも持っているかもね。

と言う二重潜性確定、もしかしたら三重潜性かも、と言う夢の個体です。
※どうやらラベンダー入ってるっぽいよ、と言う情報も後から販売元よりもらいました( ̄▽ ̄)

この3つの潜性から生み出されるのはVPIアザンパイやドリームシクル(ラベンダーアルビノ・パイボール)、ラベンダースノー(ラベンダーアルビノ・VPIアザン)など。

もし3つの潜性が発現したらラベンダースノーパイという日本では現状あまり見かけることが出来ない個体が生まれてくるかもしれません。(まぁ次次世代なのでしばらく先ですが。。。)

ですが、三重潜性のモルフを作るのを目標にがんばってみたいと思います。

66%posshet、れおぱっちは信じます。
50%posshet、れおぱっちはあまり信じません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です