白ヘビ様たち

ここ最近蛇しか買ってないレオパ屋のれおぱっちです。

さて、2022はレオパ以外にも実はもう一つ繁殖に挑戦しようとしているのがあり、それがコーンスネークです。アダルト組は絶賛クーリング中ですが、下記ペアリングにトライします。

①ホワイトアウト♂ x ブリザードhetデフューズド♀
50% ホワイトアウト
50% ブリザードhetデフューズド

②ファイヤハイポパイサイドテッセラ♂ x オパール♀
50% アメラニスティックテッセラ hetデフューズ,ハイポメラニスティック,ラベンダー
50% アメラニスティック hetデフューズ,ハイポメラニスティック,ラベンダー

①のペアリングは完全にホワイトアウト狙い。唯一心配なのはホワイトアウトとブリザードhetデフューズドを見分けられるかっていう。

②のペアリングは・・・安価で赤白のきれいなコーンを販売したい、という思いです。初めてコーンスネークを飼ってみよう、って方に流石にホワイトアウトうん万円!っていうのはオススメしづらく、入門モルフ的な意味でも安価に提供できるものを作りたい、という思いです。あと単純にアメラニってきれいだから見たいよね、ほしいよね、ってだけ。

初心者、爬虫類入門者向けと言いつつヘテロごっつり入っているのでブリーダーさんにもおすすめ。

それと、Twitterではちょいちょい紹介していますが、来年再来年を見据えて白ヘビ大量に仕入れています。これらは全員種親候補です。白ヘビって吉兆とか金運とか言うけど白ヘビ買いすぎてお金がどんどん出ていってしまいます(´・ω・`)解せぬ

まぁそれはそれとて、昨秋ぐらいから仕入れた5匹を順不同でご紹介。


ホワイトアウト♀ マニアックレプタイルズさんにて購入
マニレプさんのサイトはほぼ毎日チェックしていて、ホワイトアウトのメスが入ったという情報を見たのでお店に行き購入。ピンマSを余裕で飲めるサイズに育っているので安心です。餌食いバッチリ、しっぽブルブルしてピンマに飛んできます。これは将来どれとかけようかな。下で紹介するブリザード♂か、すでにアダルトのホワイトアウト♂か。


ダイヤモンドダスト(ラヴァブリザード)♀ by 溶岩洞さん(とんぶり市)にて購入
2019だったかな、とんぶり市で真っ白いコーンスネーク、ダイヤモンドダストを見かけてすっごい欲しかったんだけど当時はコーンにはまだ手を出しておらず、見送り。2020では売り切れていて買えず、2021のとんぶり市でたまたま出展ブースが近く、開場準備のときに見させていただくとダイヤモンドダストの♀が! ここで逃しちゃいかん!ということもありメスを1匹購入させていただきました。

写真では分かりづらいですが他の白ヘビより明らかに白く、くすみや模様もない至極の個体です。今後アダルトになるにつれ真っ白なきれいな蛇に育ってくれるでしょう。超楽しみな個体です。ホワイトアウトと交配して、F2でラヴァホワイトアウト!?何年後になるかわかんないし見分けられる気がしないですねw


ブリザードストライプ♀ byHarpSupplyさんにて購入

年末にHarpSupplyさんに入荷し、Twitterを見ててこれはメスならゲットしておきたい!と思い年初の仕事初めの日、仕事が終わったあと速攻お店に伺いました。2匹入荷したうち、1匹はすでに売約がかかっていましたが、残りの一匹はメスで、クオリティも申し分なし。ストライプだからというのもありますがブリザードにありがちなブロッチも全く見えず、将来を見据えて購入しました。

上のダイヤモンドダストと双璧をなすぐらい美しい個体です。これとかけるためにダイヤモンドダストのオスが欲しくなってきたわ・・・。F1でブリザードhetラヴァ,ストライプとって、F2でダイヤモンドダストストライプ!そこにホワイトアウトをかけてF4で(略


ブリザード♂,♀ Worldcharmさん(ブラックアウトだったかな?)にて購入

ブラックアウトかエキスポか忘れてしまいましたが、Worldcharmさんにブリザードが大量入荷していて、選んで抜いてっていいよ!ということでクオリティ高そうな3匹を♂♀♀で購入。うち1匹♀が落ちてしまいましたが、残った二匹はすくすくと成長しています。タイCBということですがブロッチも♂は全然なく、♀はうっすら見える程度でなかなかきれいな個体です。当初、ピンマSSすら厳しいサイズでの購入でしたがアシストしながら育て上げ、今ではSサイズを余裕で飲めるぐらいになりました。当初販売に回してもいいかなー、と思っていましたがだいぶクオリティが高いなというのも見えてきたので種親としてキープに回します。


ということで昨秋~年末年始にかけ、怒涛の白ヘビ仕入れを実行していました。どれもハイクオリティ。これらが種親として成熟するまでもう数年かかりますが、アダルトサイズになった暁にはハイクオリティなブリザードやホワイトアウトを量産できる・・・といいなぁと思いつつ。

 

①ホワイトアウト♂ x ブリザードhetデフューズド♀
②ファイヤハイポパイサイドテッセラ♂ x オパール♀
この組み合わせは今シーズン、うまくハッチできれば夏~秋ぐらいにかけて販売できると思いますので続報をお待ちいただければ幸いです。うまく掛けて、孵せるかなぁ。初めての種はやはりドキドキしますね。かんたんかんたんとは言われつつもやってみないとわからないということは多いので。精進します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。