あなたが欲しい生体はみんなが欲しい生体だ
ほしいと思っている生体がいるなら、Twitterなどでほしいとつぶやくな。
こんにちは、れおぱっちです。超絶久しぶりのブログ投稿です。
はい。もう言いたいことは9割方1行目に凝縮してあるのでもういいんじゃないですかね。
いや、まじで。
一部は以前にもTwitterで同じことを呟いたことがありますが改めて。
初めて即売会イベントに行く方や、ちょっとイベントに行き始めて生体も迎え始めて、こなれてきた方。
そんな方を対象に書き記します。
欲しいと思っている生体は心のうちに秘めて当日さっさと買いに行くべし
各ブリーダーさんやショップさんのTwitterやinstagramなどで、販売生体の紹介を見て、この子ほしい!きれい!かっこいい!って感じることがたくさんあるかと思います。
でも、ちょっとまって。
そこで安易に「この子かわいいですね!購入検討したいと思います!」なんてコメントしないで!
いや、販売側としてはそう言ってもらえるのはとってもとっても嬉しいんですよ。
けどね。
それを書いてしまうと、他に狙っている人、ちょっと欲しいなと思う程度の人がいたら・・・
(やべぇ買われちゃいそうだ。ちょうど給料も出たし良い個体だから買われる前に朝イチ行って買っちまおう・・・( ̄+ー ̄) )
って当然なるんですよ。
えー、そんな競合することって稀じゃない?って思う方もいるかと思います。
するんです。
なぜかって言うと、販売側も「これは売れる、いい個体だ、おまけに写真もよく撮れた。Twitterに上げて宣伝しとこう。」って思いでアップしてるんです。
そりゃ注目度も高いし売れやすくもなります。
特に爬虫類は良くも悪くもコレクション性が高く、複数飼育、多頭飼育が比較的容易です。
これが犬猫や大型哺乳類、鳥類もかな?それらは安易に購入する人はそうそういないのでライバルは少なくなりますが爬虫類は別。
なんならブリーダーも「お、この個体うちの子とかければいいのが出そうだな」って思ったら即購入意思を持つことが多々あります。
多少高くとも増やせば元が取れる可能性が高いので。。。
実際イベント会場で
このTwitterの子、まだいますか?
→さっき売れちゃいましたー
→えー、残念(泣)
っていうの、ほんとうに良く見かけます。
というわけで、どうしてもほしい、かなりほしい、という生体をTwitterなので見かけたときはいいねもコメントもせず、黙ってイベントで朝イチで買うのが一番良いです。
実物を見ずに買うことに抵抗がないのであれば、必ず買うので売約できないか、朝イチで伺うので当日までキープしておいてくれないか、という相談を掛けてみるのが良いかと思います。ショップやブリーダーによっては売約をかけてくれる所も比較的多いです。(もちろん、予約売約事前売買NG、というお店やイベントルールもあります。)
あと、当日も現地で見て、
ん〜悩む、ほかも見たい・・・、ちょっと回ってきますね
→ 売れちゃいましたー
というケースもまぁよく見ます。
れおぱっちのブースでもままあります。
そういうときも、ブースの方に相談してみるのがよいでしょう。悩んでいてグルッと見てきたいので○○分ほどキープをしてもらえませんか?と言われれば、れおぱっちも状況次第ですが、その場で競合していなければ30分ぐらいまでならキープとして後ろに下げて確保しておきます。(隣で同じく購入を悩んでる人がいたら流石に難しいですが。)
これはお店の善意なので、30分以内に戻ってきて購入するか見送るかはきちんと伝えてほしいですけどね。あくまで人と人とのコミュニケーション範疇です。
もちろん、お店によっては販売機会の逸失になるのでキープはできません、と言ってくるところもあるとおもいますので、その場合は諦めましょう。
あっちのブースではキープやってくれたぞ!ケチ! なんてことは言わないように。あくまで善意です。購入見送る場合でも遠慮なくその旨伝えてくれた方がとても助かります。
ちょっと話がそれましたね。
タイトルに戻りますが、あなたが欲しいと思う生体というのは少なからず他の人の目にも止まっているはずです。それが有名ショップだったり有名Youtuberが紹介しているのならばその数は数百数千の人の目にとまっているわけです。
この個体は・・・!と思ったら沈黙を貫き、黙って行動するのが良しです。